DEIM2022はハイブリッド開催ではなくオンラインのみの開催となりました.
(現地会場での参加はできません)

今年度の変更点・注意点

聴講やイベントへの参加は無料

DEIM2022の聴講やチュートリアル、スポンサーイベントなどのイベントへの参加は無料です。
特典もありますので、参加登録をおすすめしています。

2/27~3/2の4日間開催(初日は主にプレナリイベント)

DEIM2022では初の4日間での開催を予定しております。 プログラムとしましては、2月27日の初日に、DBSJアワーやチュートリアルなどのプレナリイベントを主に予定しております。 研究論文の口頭発表やインタラクティブ発表等は、2日目以降の2月28日、3月1日、3月2日を予定しております。

論文発表登録・参加登録

論文発表登録

DEIM2022では、論文発表1件あたりに論文発表費をお支払いいただいております。 参加登録申し込みサイトからの参加登録手続きの中で、論文IDを入力する画面があり(複数入力可)、それに入力いただくことで論文発表費をお支払いいただけます。

  • DEIM2022で発表する論文は、口頭発表・インタラクティブ発表のいずれも論文1報につき、1口の論文発表費をお支払いください。
    • 原則として、発表の登壇者が支払う事を想定しておりますが、ご事情により共著の方がお支払い頂いても構いません。
    • 複数著者や、複数登壇者がいる場合でも、論文発表費は論文1報につき1口で構いません。 ただし、1報の論文につき、複数口の支払いがあった場合も、原則返金は行いませんのでご注意ください。
    • 論文1報に対して、口頭発表およびインタラクティブ発表の両方で発表する場合でも1口となります。
    • 発表のときにNO SHOWだった場合、もしくは予稿論文と最終論文のいずれかを提出しない場合は、 仮に論文投稿費をお支払い頂いていたとしても、論文発表の意思なしとみなし最終論文集への掲載は致しません
参加登録

DEIM2022では現地開催がなくなりましたので、参加登録は「オンライン参加」のみとなりました。 参加登録費は無料です。 参加登録申し込みサイトへアクセスいただき、参加登録を行ってください。 なお、参加登録を行っていただくことで、2022年度の日本データベース学会(DBSJ)の会員の権利が自動付与されます。 論文発表されない場合でも、ぜひとも参加登録をお願いいたします。

登録費

論文発表登録と参加登録にかかる費用は、それぞれ次の通りです。

(1) 論文発表費
登録区分論文発表費※1
研究論文30,000円


(2) 参加費
登録区分参加費
オンライン参加費※20円


※1 論文発表費は課税扱いです。
※2 参加登録いただいた方は全員自動的に2022年度日本データベース学会会員となります。

オンライン開催のための参加手順マニュアルを事前にお読みください。

口頭発表者 マニュアル
インタラクティブ発表者 マニュアル
聴講者 マニュアル
座長・コメンテータ マニュアル
Click links for the English version of the participation manuals:
for Oral Presenter, for Interactive Presenter, for Audience